新着情報 新着情報

新着情報

リハビリブログ

≪今月のイチオシ!スタッフ☆≫No.9

<セキララ質問コーナー>
・OTを志したきっかけと目指すセラピスト像は?
小さい頃から病院で働くことに憧れがあったことと、高校生のときに祖母が脳梗塞で入院し、一生懸命リハビリをしている祖母を見て、私も力になりたいと感じたからです。
私も祖母を担当していただいたセラピストのように患者さんや家族さんに信頼してもらえたらと思います。

・学生時代の自分へのアドバイスは?
授業の内容は臨床にも繋がっているから、テストの答えを覚えるんじゃなくて意味を理解しようね。

・仕事上で大切にしている点は?
患者さんの今後の生活に大きく関わる退院先の提案や退院後の生活指導を行ったりするので、本当にこの方法が患者さんにとって最善なのか、工夫すれば別の方法があるのではないかと、今までの経験に流されるのではなく、必ず一考するようにしています。

・仕事をしていてうれしかった事ややりがいは?
ベタですが患者さんが日常生活でできなかったことが出来るようになって喜んでくれることですね。あと家族さんや多職種のスタッフからリハビリの重要性をわかってもらえるとモチベーションが上がります。

・今後、どのような分野の勉強をしたいですか?
PTから上肢機能について質問されることが多いので、もっと深く勉強をして、自信をもって答えられるようになりたいです。

・業務で悩んだ時はどうしていますか?
まずは本やインターネットで調べてみて、自分で解決できない場合は先輩や同期に相談します。

・職場の人間関係はどうですか?
いいと思います。今はあまり大人数で集まることが出来ないですが、みんなで飲みに行ったりワイワイしたり楽しいです。

・職場の雰囲気を一言で表すと?
個性が光ってます!

・この職場で働いてみて思うことは?(既婚者の方は家庭との両立など)
入職する前は回復期病棟で働くことしか考えていなかったのですが、回復期、療養病棟、デイサービスと経験できてよかったと思います。

<ちょっとプライベートも聞いちゃいます>ぱふぱふ~♪
・ここ半年の最大ニュースは?
テニススクールに通い始めました!

・休みの日は何をしていますか?
友達とテニスの練習に出掛けたりしています。
新作や限定のコスメのチェックもよくしています。

・おススメの本などありますか?
赤羽根良和先生の肩関節の本です。

<では最後に>ビシッ!
・次にインタビューするあなたの「イチオシさん」を教えてください。
同じOTの杉本さんです!

・その方との関係は?
配属の病棟は違いますがOTの後輩です。

・その方へのメッセージをどうぞ。
回リハで頑張ってるって聞きます!また百貨店にコスメ見に行きましょう!

<ありがとうございました!>

最後までご覧頂き、ありがとうございます。
では、次回の「今月のイチオシ!スタッフ☆」をお楽しみに~!

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

072-422-1763
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る