新着情報 新着情報

新着情報

病院からのお知らせ

神無月 製作レクリエーション

夏場は夜19時を過ぎても昼間並に明るかったというのに、秋が近づくにつれ夕方18時を過ぎる頃にはすかり日が暮れてしまいます。                                                                                                              陽が短くなるといよいよ本格的な秋の到来を感じますね。

秋と言えばスポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、睡眠の秋、読書の秋など、四季の中で「〇〇の」と    いうフレーズがつくのは秋だけです。その中でもよく耳にするのが「食欲の秋」ではないでしょうか。  諸説ありますが、秋には栗やサツマイモ、梨、柿、私たちの主食となるお米など多くの食材が旬を迎   えるため、いつもより食欲が増すという考えから「食欲の秋」と呼ばれるようになったそうです。      やがてそれが世の中に広まり、人々の間に浸透し今日に至ります。

現在は男性患者さんの活躍が多く、たくさんのブロック折り紙の製作が楽しめました。

また、10月のイベントといえば31日に開催されるヨーロッパ発祥のお祭り「ハロウィン」ですね。    子どもたちが魔女やお化けの仮装をしてトリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃ、イタズラ   しちゃうぞ!)と言いながら家々を回るのが有名ですね。訪問された大人側はハッピーハロウィン!    と言って用意したお菓子を子どもたちに配ります。                        今の時期、スーパーやコンビニにはハロウィンにちなんだパッケージのお菓子が棚にたくさん並んで  いるので、見ているだけで楽しくなりますね。             ハロウィンの絵や写真を見ながら一緒に楽しく製作いたしました。

立体切り紙では、落ち葉を代表する銀杏(イチョウ)、楓(カエデ)、紅葉(モミジ)を作製し、      秋らしいすてきな壁飾りになりました。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

072-422-1763
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る