新着情報 新着情報

新着情報

病院からのお知らせ

睦月 製作レクリエーション

新年あけましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

2022年、今年の干支はですね。そして今年は、36年に一度しか巡ってこない「五黄の寅(ごおうのとら)」と呼ばれる特別な年なのだそうです。

寅といえば勇猛果敢な動物、トラの事です。黄色地に黒色の毛皮の模様からトラに生まれる前は夜空に輝く星だったのではと考えられていました。決断力や、才智才覚の象徴始まりの意味もあり、トラは縁起の良い置物としても重宝されています。

皆様、十二支の順番にまつわる昔話はご存じでしょうか?十二支の動物をどのように決めたのかについては、元旦の挨拶で神様のもとを訪れた順番という説が知られています。

ある年末に神様が動物たちにこう言います。

「元旦の挨拶に来た12番目までの動物を毎年交代させて十二支とする」と。

動物たちは12番目に入る為に計画を巡らせます。しかし、猫だけはいつ神様の元へ行けばいいのかという大事な部分を聞き逃しました。そこでネズミに尋ねますが、ネズミはライバルを減らすためにわざと1日遅れの日を教えます。

元旦にネズミを先頭に次々と動物たちが挨拶に訪れ、十二支が決まりました。猫が翌日に出かけた時には他の動物たちも神様もおらず猫は選ばれなかったという話です。

他にも色々な説があり、十二支は人々に親しまれるように動物に割り当てたとされます。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

072-422-1763
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る