新着情報 新着情報

新着情報

新着情報

2月製作レクリエーション

まだまだ寒い日が続きますが、ときどき日差しが暖かく感じられる日もありますね。寒暖差が大きくなりやすく体調を崩しやすい時期でもあります。気温差を小さくするようにマフラーなどを使って服装を工夫して過ごしましょう。春が来るのが待ち遠しいですね。

2月も様々なイベントがあり、それにちなんだ作品を作成しました。
一つ目は、「節分」です。節分は旧暦の立春が新年であったため、その前日に邪気を払う目的で始まったのが由来です。年の変わり目に邪気を払い一年の無病息災を願う行事として豆まきを行ったり、恵方巻やイワシを食べる習慣が今も残っているそうです。そんな様子を患者さんと一緒におはながみを丸めて作成しました。

二つ目は、「バレンタイン」です。春の訪れを告げるこの季節は愛の告白にピタリであったことから、14世紀頃から若い人たちが愛の告白をしたり、プロポーズの贈り物をする日になったとも言われています。今ではバレンタインは、お世話になった方や、友人や同僚に渡したり、自分へのご褒美として購入するのが主流となっているようですね。
バレンタインの制作は、チョコレートやいろんなハートを散りばめてカラフルにしてみました。

2月も健康に気を付けながらご自愛ください❤

 

 

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

072-422-1763
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る