元号が平成から令和に変わり、新たな時代の幕が開きました。
季節も春から夏に変わろうとしているこの頃ですが、皆さま体調など崩されていませんでしょうか。
突然ですが、皆様は食べることはお好きでしょうか?
記事を書いている私は食べることが大好きです。
少しずつ暑くなるこの時期にはアイスなどとても美味しいですよね。
皆様もおおむね食べることはお好きではないでしょうか。
そんな皆様にとって身近な「食べる楽しみをいつまでも」と題しまして、
岸和田平成病院で言語聴覚士として勤務しております岸本が講義をいたしました。
普段、テレビのニュースで耳にする誤嚥や誤嚥性肺炎ですが、高齢者の死因として上位に名前が出てきます。食べることが身近なことだけに、皆様にとっても誤嚥についてはとても興味のある内容だったようです。
メモを取りながら熱心に聞き入っておられる方や重要なところに印を付けておられる方などいらっしゃいました。
講義の中では皆で嚥下障害予防体操もいたしました。
時間を少し超過してしまいましたが、集中力が途切れることなく、皆様、熱心に取り組まれていました。
今回のセミナーで皆様が齢を重ねても食べることを楽しめるよう、少しでもお手伝ができたなら幸いに存じます。
嚥下障害予防体操は大阪府の言語聴覚士協会のホームページでも見ることができますので、興味のある方は一度チェックされてはいかがでしょうか。
連休明けで体調を崩しやすくなりますので、体調を崩されないようお気をつけ下さい。
次回の健康セミナーも皆様のご参加をお待ちしております。