新着情報 新着情報

新着情報

病院からのお知らせ

水無月 製作レクリエーション(2021)

6月と言えば、梅雨の季節ですね。

あじさいにかたつむり、雨のしずく、カエルの合唱を連想しますよね。

今回は、あじさい、カエルに注目をおいて制作致しました。

あじさいの花言葉は、

ピンク)=元気な女性  () =辛抱強い愛情

(白) =寛容      () =清澄、神秘

花を贈る場合は、見た目も重要ですが花言葉にも気を付け(贈り物にどのような思いを込めたいか)をよく考え、気持ちにあった思いやりのある心で人と接していきたいですね。

 

縁起物として大人気の蛙

何故、縁起がいいのかといえば、言葉の表現としても

無事カエル  ・お金がカエル ・福にカエル 

・若ガエル   ・記録を塗りカエル・・・・  等々

福をもたらす言葉が多いことで有名ですね。

その理由は、カエルは豊作や雨を降らす神の使いであったり、一度にたくさんの卵を産むため子孫繁栄の象徴でもあり、さらに前にしか飛ばないことから仕事運(出世)の象徴にもなっています。

カエルは変化、変容の象徴でもあるといわれています。蝶々と同様にカエルにもオタマジャクシからカエルとなる変わりっぷりは目を見張るものがありますね。

変化の象徴とされたこともうなずけますね。

このように、物の意味が解ると会話もはずみ、患者さんの思を聞かせていただきながら楽しい離床時間を過ごす事ができますね。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

072-422-1763
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る